ブログはじめます

唐突であるが、ブログをはじめてみようと思う。

はじめてみよう、と書いたが、正確にはいままでずっと書いてきた。
前職で10年ほど、そして昨年の1年間は友人と一緒に。
もちろん、毎日、更新してたわけではないけれど、
なんだかんだと1週間に一度くらいのペースで更新していたのではないだろうか。

ところが、この3月で友人がブログを閉じると言ってきた。
まあ、友人が始めたブログであり、彼が管理していたので、
こちらからはなにも言うことはなかったのだが、
いざやめてみると、なんだかポカリと穴が開いたような感じもする。
書いていたときには1週間に一度の更新も、なかなか大変なもんだなあと
感じたりしていたけれど、自分の思いを書き出すことで、
ある意味、発散にもなっていたのかもしれない。

そんなことを感じていたとき、ふと、じゃあ一人で書けばいいじゃん、と思いついた。書く内容はいままでのように仕事のことを中心にしたものでなくても構わない。
好きな音楽(ジャズ)、本、世の中のことについても自由に書ける。
わたしの唯一のSNSであるフェイスブックはほぼ仮死状態であるので、
このブログが遠方の知人への近況報告にでもなればいい。
というわけで、まあいつまで続くかわからないが、はじめてみる次第である。